 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの12月、野生のシカ肉差し入れ 

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

南紀すさみの12月、シカ肉

去年の冬にも差し入れがあったんだが今年も原地
区のW氏より頂く事となった。

何の事かと云うとシカ肉である。
原地区には猟をする人が何人もいて、飼い犬も、
当方なんとと違って猟犬である。
猟犬にブルドッグなんて使う人いないから、当家の
ワンコが猟の期間だけでも職に有りつくなんてこ
とはない。

シカ肉1

シカ肉2

確かに生のシカ肉を生姜醤油で食うのは中々美味
いと言わざるを得ないんだが、D型肝炎の心配し
なければ成らないって所が難点である。

そんなこと知らないときは気にもならなく、美味
い美味いですんでいたんだが、知ってしまうとそ
うもいかぬ。

W氏に聞いただけでなく、ネットでコメに書いて
きた人がいるんだから単に気のせいでは済みそう
もない。

それで今年は鉄板焼きにしたんだが、やはりシカ
肉焼くと固くなるのが難点。


当家のブル共ももちろんお裾分けの預かったんだ
が、こっちは多少歯ごたえある方が良いのか大い
に喜んでいた。

肉いったん冷凍にしておけばD型肝炎の細菌死ん
でくれるんなら、何とも好都合なんだが、残念な
がら分らぬ。

知った人おられたらぜひご教示賜りたい。

折角の野生の肉わざわざ味悪くして食うのはもっ
たいないことである。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/19 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

南紀すさみの四季、12月 山芋 

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

山芋

実はこの地より少々川のぼった山際のW氏より山芋の
お届けがあった。

山芋と言っても、細長く育った長イモとヤマトイモや
自然薯と呼ばれるどちらかと云うと厚ぼったくサツマ
イモに似た形がある。

山芋3

頂き物、どちらかと云うと自然薯のようなものと思わ
れる。
当方も畑やっと1年になろうかと云う初心者故、その
辺りの詳しいことはとんと分らぬ。

当方畑に、長芋植えた横に少々ヤマトイモや自然薯も
植えていたんだがあまりにも早々と葉が枯れてしまっ
た。
よその畑ではまだ青々してるので、これはてっきり又
ドジやらかしたかと思っていたんで、頂き物ありがた
く頂戴した。

何でも1年ほど前、苗 山の裾に植えてほったままだ
ったものが結構そだったそうである。
ほったらかしで育ったそうである。

もっとも当方だって、長いもなんて植えてこの方なん
の手入れしてるわけでもないんだが、と云うより手入
れの仕方が全く分かっていない。


とにかく頂き物が最低あるということで、当方不作で
も何ということなしとて、ヤマトイモ、自然薯掘りだ
すことにした。

そしたら写真の如く多少育ってくれていて、これなら
長イモもひょっとしたらなんて助平根性が出だした次
第である。

山芋5


あと2週間ほどして掘り出してみる心算である。

こちら1メーター越えの長いのが狙いだけに本当に育
っていれば掘り出すのが大変かもしれないが、そうな
ってくれれば、うれしい悲鳴でぜひそう有りたいもの
である。

なお頂き物の方、凄い粘りで濃厚でなかなかのもの
、当方ののは細手の文食べてみたが、適度の粘り
気で少々あっさりとした感じ、いずれにしろ買ってくる
モノよりはお値打ち品と思われる。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/03 09:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)









