スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの1月、 真っ赤な夕日 

寒々した真っ赤な夕日

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

南紀の地、こちらに来て思い知らされたのが風の強さ。
年がら年中、手を替え品替えで吹きまくる。

夏はまだその分涼しくて悪いばかりでもないんだが、冬と来てはほとんど取り柄がない。
辛うじてあるとすれば、洗濯物が乾きやすいぐらいのもの。

それとて少し度が過ぎるとさお受けてるポールをものの見事に倒してしまう。
例え、足元補強に励んでいてもである。

その風が海水浴場の砂まき上げるからか、面白い現象が見えることがある。
たとえ風収まっても細かい微粒子が空気中に漂っているようである。

真っ赤に燃えた夕日が水平線に沈んでいく景色はこちらでは珍しくも何ともない。
写真にとれば夕日が真っ赤に写っている。

すさみの夕日3

所がたまに写真の中で丸い夕日に赤い輪郭ついた写真が撮れる。
直接夕日見てもそんなでもないんだが写真に撮ると写っている。

すさみの夕焼け2

すさみの夕焼け1

まるで神事なんかの時、写真に丸い球が無数に写って驚く様な感がある。

どんなに寒くても風があろうがたとえ雨だってワンコの散歩休んでやる訳に行かぬ。
そのお陰で、家にすっこんでいたらお目にかかれぬものを体験することになる。

1日2日のことでなく年がら年中だから滅多にお目にかからぬものに行き当たる事がある。


全天真っ赤な夕焼けって、昨年の暮にあったがこれはこれで見事な夕焼け。
でも今回は、カメラの中で赤い輪郭が輝くとっても綺麗な夕日。

写真 現物見るほど感動ないノは残念だがけど、皆さんにもおすそ分けでアップしておく。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2009/01/28 09:50 ] 南紀すさみの自然 | TB(0) | CM(1)

南紀すさみの四季、1月 イノブタ味わいませんか? 

イノブタモニターツァー

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

モニターツアーっていっても何の事か分らんと思うが当方だってたまには町の役に立とうと思ってサ。
皆さんに商工会始めとして町の取組みを紹介する。

イノブタ肉

最近町ではイノブタ増やしてイノブタ肉の販売目指している。
もともと猪のオスとメスブタ掛け合わせて一代雑種のイノブタ生み出したのが当地にある畜産センター。
所が飼って育てるのが当地に居なくて、結局他所から持ち込まないとイノブタ手に入らないという体たらく。

これでは町の特産品に成らないと飼うことを奨励することにした。
それで先立つものが必要とて補助金頼みの手を売ったらこれが何とか実を結ぶことに。

何せ二階大臣の選挙区のはしくれ、つなげる者がいたと見える。
それで補助金とってイノブタ肉売りだすことにした。
レトルトカレーに入れたり、イノブタ肉として販売するについてもモニター募集をかけている。
イノブタ入りレトルトカレー300名分、イノブタ肉1万円相当10名分。
勿論あたって食ったらブログで書くのが条件、モラタメと同じである。

その一環で町外からの呼び込みかねてイノブタ肉モニターツアーを募集しだした。

町内のホテル・旅館や民宿に泊まってイノブタ肉味わって貰おうって寸法。

その代り一人3千円補助で二人なら6千円まで現金補助。

何でもイノブタ肉、結構評判良くて、美味いんだそうである。

以前当方も少々味わったがそれほどうまいと思わなかったが、当地で肉が取れるようになったのは掛け合わせの妙か美味いらしい。

だから珍しい物食べる、グルメ旅行考えてる向きにはいいかも知れぬ。
それに町には、伊勢海老なんかも名物だからなおさら。

その上、温暖が売りの当地、最低気温が1度以下になれば宿泊代半額返却キャンペーンもあるからギャンブル好きやゲン担ぎにはもってこいである。

肉の写真は商工会のホームページ
応募フォームはイノブータン王国のホームページ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[ 2009/01/17 21:02 ] 南紀すさみの地域情報 | TB(0) | CM(2)

南紀すさみの1月、雪景色 

南国の珍事、雪景色

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

先日来の寒波で一昨日の夕方当地にも雪。
この雪ニュースでは、本州最南端の串本にも降らせたようである。

雪、ワンコ共の散歩にも付き合いしてくれて背中の毛に降った雪が白い粒で写せて証拠写真となった。

南紀すさみの雪景色1

南紀すさみの雪景色2

いつもなら朝の散歩時まだ暗くて周りの山々見分け出来なかったろう。
ところが翌日いつになく寝過ごしたため明るくなってのワンコの散歩。

おかげで景色が良く見え、流石に手前のごく低い山には雪が無かったが、すぐ後ろの山肌白くなっている。
と言っても高々100か200メーターの低い山である。

南紀すさみの海

お日さんが出ている中の散歩だったが、砂浜では冷たい風が吹いてたぶん犬どもも寒かったことだろう。

南紀すさみのブル共1

何k時すさみのブル共2

当方では短毛のブルだが、嫌がって被り物つけたがらないので雨でも寒くても身一つ。

それでも熱中症で死んだりすることもある夏より格段に過ごしやすいのか、雨でも寒くても散歩嫌がらない。
ただブッチョだけは土砂降りには怖気づくようであるがやはり出ては来る。

それにワンコ共自身で調整分かっているのか余ほど暑い時や寒い時ショートカット試みて調節してくれる。
だからいつも同じコースで同じ距離ということに成らない。

それに相当寒くとも雨に当たろうとも後しっかり拭いてやれば、風邪ひくこともないからそのままにしている。

たまたも日本一周中の旅行者芝生のところでテント、寒かったろうが当地でなければもっと寒かったと思えば運が良かったとも。

日本一周

当地の旅館や民宿、客寄せにイセエビやカツオ以外に温暖を売りに宣伝している。
だから摂氏1度切ったら寒さ料で宿代半額返却キャンペーンを例年はっている。

一昨年までは摂氏0度だったがあまりに0度切る事がないもんだから1度に気温上げることにした。
所が折角の温暖化対策も去年最低気温が2度でキャンペーン不発。
残念ながらマスコミに取り上げられること無く終わってしまった。

温度計海岸にでも置いておけば何回か切ったように思うんだが。
駅の改札口に置いているもんで今朝は切ったかと思っても中々切らないのである。

尤も寒さ料返却と言っても、泊っているときに返却するわけでわない。
半額券渡したその年の6月か8月までに改めてきてもらうというのだからそうそう損をすることにはならない。

いくらかはその券無駄にしたり、運が良ければ客の落ちてる時期なら半額でもうれしいはずである。
だからまともに半額損をすることにはならない。

むしろ1度以下になってマスコミに騒いでもらえる方がかえってプラス。
まかり間違ってNHKが取り上げてくれればウハウハものなんである。

イノブタ、パロディ・イノブタ王国なんかで売ってる町だけに中々したたかなんだが、それでも自然には勝てない。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[ 2009/01/13 11:52 ] 南紀すさみの自然 | TB(0) | CM(0)

南紀すさみの1月、エビとカニの水族館 

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

南紀すさみの正月のエビとカニの水族館

今日は正月も少々過ぎて7草粥の日になってしまった。
でも正月の間にアップしておきたかったが出来なかった記事を、
アップすることにした。

南紀すさみには、日本で最も小さい水族館として知っている人は
皆知っていると言われる「エビとカニの水族館がある。

南紀すさみ、エビとカニ1

南紀すさみ、エビとカニ10

童謡公園の一角を占めて風光明媚この上なし。
特に夕焼けは最高と想像する、と云うのもまだ一度も夕焼けに行
き当たった事が残念ながらないのである。
そこにこじんまりした水族館の建物がある。

マァ個人企業の水族館と言ってよかろう。
もとはと云えば町がやっていて予算も組んでいたんだが、今も多
少の応援はしているかもしれないが、今はそれも打ち切られてい
るようである。
それで全国各地のいろんなイベントに移動水族館として営業して
金を稼いでいる。

それに展示の水槽ごとにサポーター募集して、水槽の上にサポー
ターの名前書いて何がしかの寄付を募っている。
いぜん5千円と聞いたが今もってそのままなのかは定かでない。

県の仁坂知事の名は当然として坂本冬実も分かるが、分からぬの
が永六介に引田天功。
館長の顔の広さか?

南紀すさみ、エビとカニ3

南紀すさみ、エビとカニ8

南紀すさみ、エビとカニ9

大小取り混ぜてエビやカニがいるんだが。どうしてウミガメがエ
ビとカニの水族館にいるのか、わけのわからぬのもご愛敬。

でもザリガニの水槽があって棒の先に餌の付いた細いピアノ線の
様な物が置いてある。

南紀すさみ、エビとカニ5

南紀すさみ、エビとカニ7

どうも童心に帰ってザリガニ釣りをやれということらしい。
釣りになるように餌調整して腹減らしているのか、結構食いつい
てきて釣り上げれるようになっているからなかなか面白い。

金魚すくいなんかよりよほどおもしろい。

実はアップにこだわったのはそんなことではない。
水槽の中に神社の鳥居のミニチュァこしらえていかにも正月の雰
囲気を作ってある。

南紀すさみ、エビとカニ2

ここの館長茶目っ気があってと云うか、とんでもないトラ狂と云
うか、阪神が優勝した折、水槽に縞模様の魚集めて阪神祝優勝の
垂れ幕水槽に沈めたぐらい。

だから今回もちっと趣向凝らした水槽が作ってあるか見に行った
訳で、おかげでなんとも小さい展示場に200円払わされること
になった。

以前はその入館料もなかったから、町の補助の予算打ち切りが影
響してるようである。

それでサポーター募集に手を貸すことにした。

南紀すさみ、エビとカニ4


宜しければ写真の如く名前が出るのでサポーター希望者がおら
れればご連絡いただければ、館長に連絡取らせて頂きます。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[ 2009/01/07 19:49 ] 南紀すさみの施設 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
謹賀新年

夕焼け2

旧年中はいろいろ有難うございました

本年もよろしくお願い申し上げます

                 元旦



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking






[ 2009/01/01 15:24 ] 南紀すさみの伝統行事 | TB(0) | CM(2)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。