スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみ四季・5月ブッチョの活躍 

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

狂犬病の予防注射

殆ど一月ほど前の話。

活躍ブッチョ
活躍ブッチョ

いかにど田舎とはいえ、当地の犬だって狂犬病の予防注射は必要なのである。

毎年4月になると、狂犬病の予防注射の連絡が来る。

それで町の総合センターまで連れて行った。

こういうときは3匹同時に車に乗せるんだから難しい。

3匹の乗せる場所からして考えなければならぬ。

ゆりチャンとあいチャンひっつけると取っ組み合いを始める。

ゆりチャン 子を産むまではあいチャンとけんかすることがなかった。
そのころのストレスからか、それ以来あいチャン目の敵。

それで後ろのバッゲージスペースにゆりチャン、助手席にあいチャン、後部座席にブッチョと家内、。

こうしておくと騒ぐのブッチョだけで、ゆりチャン・あいチャンとの間に緩衝地帯が出来て何とか外出ができる。

総合センターの前に机持ち出して係員と獣医さんが待機している。

まずゆりチャンからおろした。

どっしり構えたゆりチャン
どっしり構えたゆりチャン

当初 ゆりチャンどうして連れられて、どうして下ろされたか全く分かっていない。
それでぼやっと立ってるところに尻にチクリとされた。

獣医さん注射しなれてるのかしてほんの一瞬。
ゆりチャン 何されたか分からぬ内のことだから怒る間もなくそれで吠えることもない。

あいチャンは、ゆりチャンよりまだ大人しいから何か不安感じてなかなか下りようとしない。

大人しいあいチャン
おとなしいあいチャン

無理やり下ろしたら、獣医さん 風のように走り寄ってあいチャンの尻にチクリ、まるで蜂が飛んできてチクリの感。

瞬間的な早技にあいチャン、逃げ出す間もなく なす術なし。

勝ち誇った獣医さん残るはあと1匹。
勇躍ブッチョに近ずかんとするが、車から降りたブッチョ今までの光景見てるだけに、そうはさせじと身構えた。

身構えた瞬間、曳き綱に邪魔されながらも猛然と今度は逆襲に転じた。

先刻あれほど颯爽としていた獣医さん、今度はあわてて注射器もったまま脱兎の如く逃げ出した。

それ見てゆりチャンとあいチャン、さっきのやられたお返しとばかりに地べた叩いて大喜び。

その逃げ足見て笑わずにはおれなかったが、引き綱絞ってブッチョを止めた。

ほっておいたら、ここ1年以上ブッチョ問題起こさずに来てるのに、また前科増やすと思われた。

ちょっとした日常のことが記事になるど田舎。
地方紙、予防注射にきた犬が問題発生、それもブルドッグと来ては尚更。

「尻に注射していた獣医さん、今度は自分が尻にかぶりつかれた。」なんて読者喜びそうな記事になる。

ブッチョ押さえつけたところを、獣医さん恐る恐る戻ってきて、それでも大急ぎで注射してにげていった。

マァ大事に至らずながら、三匹三様の違いご理解いただけたと思う。 

ゆりチャン、あいチャン 浜辺での散歩時人のいない時など引き綱はなせる。
ところがブッチョ、危なくていかなる時でも離せないんである。


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2009/05/19 08:38 ] 南紀すさみのブルドッグ | TB(0) | CM(0)

第24回イノブタ建国祭・第29回イノブタダービー第2報 

第24回イノブタ建国祭・挙行

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

10時半から周参見駅から会場の海水浴場までぱれーど。
もちろんマーチングバンドつき。
いのブータン王国建国祭パレード車


ステージの上には王国ファミリー、イノブータン大王、キララ王妃、王子に王女。
王国枢密院の面々。
イノブータン建国祭国旗掲揚

もちろん町長や議会関係者に漁連、農協関係者、ホテル関係者も。

笑ってしまうのは来賓、上富田町長、白浜町長代理はともかくとして、二階。経済担当大臣。

本人が来れないのは当然ながら代理で秘書が登壇、同じ名字だからひょっとして息子?
選挙近しを思わせり一幕。

マーチングバンドの演奏とともに国旗掲揚。

パロディ、ミニ独立国家があちこち勃興してまた消えていく中、この人口5千の小さな町で生き続けている努力に敬服。
マァそれだけほかにモノがなく残されていることかもしれないが、でも脱帽なのである。


イノブタダービー出走豚

イノブタダービーの第2レースは、マツザカ・リョウクンで6-4
イノブタダービー3

第3レースはオバマ・キタジマで3-1
第4レースはマツザカ・ポニョで6-5

3時の第4レースの終了とともに4時までの開催ながらほぼ閉会近しで帰り支度。

しかしながらロイヤルファミリーはステージで記念撮影希望者に大サービス。
王国維持になかなかの、涙ぐましいサービス精神。
イのブータン。記念撮影


町外からの観客は結構楽しめたのではないかと拝察。
もちろん水泳場の駐車場始まって早々に満車。
イの9ブータン王国建国祭満車

町内の多くの人が何らかのボランティアー引受け、町ぐるみの取り組みで大きな達成感得られたように思える。

過疎化進むど田舎での活性化の一つの方法の低減であろう。


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[ 2009/05/03 16:03 ] 南紀すさみの地域情報 | TB(0) | CM(1)

第29回イノブタダービー・第1報 

イノブタダービー・1報


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

5月3日、愈々建国祭当日


スタート8時だが少し早い目に覗いてみた。

無料イノブタ汁サービスに長蛇の列。
イノブタダービー・イノブタ汁

前宣伝が効きすぎたようで、係の者もスタート時間守っては混乱すると思ってか早々に
振舞い開始。

今朝は晴れの予報覆して曇りで少々肌寒いことゆえ、温かいイノブタ汁に大喜び。
お味は人それぞれなので詮索止しておこう。

でも早速に手に入れることのできた皆さん一様ににこやかであったことだけは書いておこう。

まだ早い時間帯ゆえほかのフリーマーケットや屋台、人が群がるなんてことはまだないが
8時のスタートと共においおい増えだすことだろう。

8時のスタートとともに動きだしたのは潮干狩り。
曇りで例年に比べて寒い中のスタートで少々気の毒とは思ったが子供たちそんな事に頓着なく
足漬けてのアサリ探し。
イノブタダービー潮干狩り2

スタート前に見てみたら、杭がうってあって立入禁止。
イノブタダービー・潮干狩り

実は3年前こちらに来てまなしのころ、前日海辺歩いていたら当方のわんこがあさりの落ちてるのみつけてバリバリ食いだして、当方もそれ見てあわてて拾った。

ところがそれ実は、建国祭に合わせて撒いてたらしいとわかったが、それこそ後の祭り。
そのうえ其のワンコきっちり下痢。
もちろんその年アサリが少ししかとれずに不評であったらしい。
それ以来立入禁止の看板恒例行事となった、人は学習するもんである。

そんなこんなの間に人出も増えてフリーマーケットや屋台取り囲む人がどんどん増えだす頃に
9時半スタートのイノブタダービーの第一レースのスタート。

テレビカメラも今年は6台、元より地方局が多かろうと思われるが、全国的に流されるのがあるかもしれない。

カメラ班でもない当方、例年位置取りに苦労するんだが、今年は幸いスタート直後の良い所に取れたので
スタート直後を撮影することができた。
イノブタダービー・スタート1

イノブタダービー・スタート2

イノブタダービー・観客

勢子に追われてあちこちウロウロした揚句、ポニョ、イチローの5-2で決着。
ネットで申し込んだ人は確認ください。

レースは10:50,12:30,15:00とまだ3レース


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[ 2009/05/03 10:39 ] 南紀すさみの地域情報 | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。