 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海開き 

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

海開き神事と海水浴客

白浜以外の南紀の海水浴場、おおむね7月1日が海開
き。

どこから神主連れてきたのかすさみの海水浴場も1日
に海開き神事。
神主1

神主2


大体海開きに合わせて、人が集まって待ちかねた海水
浴客が神事の後すかさず水しぶきを上げると云うのが
常套である。
すさみに関して言えば、神主の後ろにテントが建てら
れており、関係者がそこに控えている。
神事終わったからとて、誰が海に入るでも無く何とも
愛想が無い。

せめて幼稚園児でも集めて、水しぶきと歓声でもない
と新聞記者も寄ってこないし、記事にもならない。

関係者テントに詰めてるんだからせめて何人かでも海
に浸かってでもいないと、神事しながら神さんに申し
訳ないと思うんだが。

尤も地元の人間、泳ぐのもっと川の上流で奇麗な水の
所まで行って泳ぐもんだから、余り海で泳ぎたがらな
い.

湾内目で見る限り汚く見えないから、内情知らない他
所からの人が穴場の海水浴場と云う事になるのであま
り熱が入らぬという事情があるようである。

だから湾内の浄化と磯谷家防止に取り組みたいもので
ある。

砂浜作るのに随分金かかってる筈だが、国から補助金
引っ張り出したからか、自分の腹痛めてやった訳でも
ないのか何ともそっ気が無いし商売気もない。

海水浴場ならどこにもある。かき氷やおでんの店も出
ない。

あるのはジュースの自動販売機のみと云う徹底ぶり。

だから神事以降、閑古鳥が啼きまくっていたのが、今
日午後に成って大阪の大学生大挙して押し寄せ、音楽
ガンガン鳴らして初めての海水浴客となった。

海水浴1

海水浴2


と云っても海水浴場に音楽ある訳でなく、装置、ホテ
ルから借り出したか彼らの自前。

やっとすさみの海水浴場に夏がやってきた。

尚今度の土・日でカジキ釣りの大会があるそうでその
ためのクルーザー続々湾内に入ってき出した。
こういう連中には燃料費の高騰関係ないらしい。
出場者減ったとは聞かない。

クルーザー1

クルーザー2


当方は同じ日に大阪で24時間のリレー遠泳の大会が
有りその手伝いでこちらに居ないので、見れそうもな
い。

なんでも照英さんが出場するらしい。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/04 17:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。

gooブログからこちらのブログへの変更OKです。
さっそくリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね。
[ 2008/07/07 09:27 ] [ 編集 ]

お礼

★クロ☆さん

早速のリンク有難う御座います。
此方こそ宜しくね。
[ 2008/07/07 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/1-bc36c683











