 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀の9月、台風一過  

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

台風一過

昼ごろには少し雨風がきつくなりかけ、家内が雨戸を
閉め出すほどに。

予報では夜半ころに最接近かと思いきや移動速度20
キロが30キロにあがってきたため6時ころに最接近
と思われた。

ワンコ共の散歩も今日は遅い目になるかと覚悟してい
た。
というのは一昨日、ノミ取りの薬塗りつけ3日は濡ら
さないよう注意されておりなるだけ雨の中連れ出した
くなかったからである。

ところが5時ころになって突然雨があがり、おまけに
一部 南西の空がぽっかり明るい部分が見え出して、
これは台風の目に入り込んだかと思った。

それに風も小休止の状態。

土砂降りになる前に散歩済ませておこうと、あわてて
ワンコ共散歩に連れ出した。

ゆりチャンのときはやんだまま、あいチャンになった
らおしまいのころになって雨が降り始め、とりあえず
2匹は済ませた。

ブッチョ、俺もつれてけとばかりに吠えたてるも、今
しばし台風通り過ぎるまでは我慢せよと休止。

ところが30分もしないうちに雨があがって晴れてき
だした。

もちろん風も吹いていない。

あまりにおかしいので、パソコンの台風情報で確認し
たら、台風すでに串本の東に抜けている。
ということは、5時前におは串本のあたりにいて、5
時前から当地は既に台風の影響下にはなかったことに
なる。

ブッチョ散歩に連れ出したのは言うまでもない。
西にお日さまが顔を出して照らし出している。

台風一過・夕日

夕日2

風と雨で空気中の埃落として呉れたせいか、周りの景
色なんとも清々しい。

沖の波はまだ残っているようだが、湾内はもう静けさ
を取り戻している。

夕日に映えるブッチョの雄姿をアップしておこう。

夕日とブッチョ


長らく騒がれ、鳴り物入りで日本縦断か?などと大騒
ぎされてやってきてただけに、この程度で済んだこと
を神に感謝である。

紀伊半島串本を境に東が東牟婁で、当地も含めた西が
西牟婁とよぶ。

気象情報などで大雨洪水警報となると、不思議と東牟
婁から三重にかけてとなり、以外と西牟婁は警報から
外れることが多い。

今回も大台が原の雨が三重の尾鷲地区を襲い河川の増
水を引き起こし、損害を与えたようである。

本日の気温もこちらでは27・8度だそうだが、東の
新宮では33度と予想している。

どうも紀伊半島では東より西の方が気象的には良いの
かもしれない。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

[ 2008/09/20 09:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/13-845f4b88











