スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの5月(11年)JICA・シニア海外ボランティア 

シニア海外ボランティア・大阪説明会(5月29日)

シニア海外ボランティアがあることは以前から知っていたが英語の聞き取りがほぼ出来ぬこともあって、受けて見る気にもならなかった。
ひょんな事がきっかけでシニアボランティアの年齢40~69歳で、この7月に70歳になる当方としては今回が最後の機会であると知ってしまった。
それでいろんなバリヤーがありながら今回何とか受験してみたくなり、南紀の先端近くから説明会まで交通費使ってまで行く気になった訳である。

バリヤーとは一つは昨年の初めから運動療法で押さえ込みに掛かっている生活習慣病で、未だ完全に数値押さえ込めたわけでなく、其れをどう判断されるかと言うことである。

もう一つはTOEICである、要請相手によれば低い点でも可能でD(330~500点)またB(640~730点)程度らしい。
所が当方過去受けたことが無いから全く持って自信がない、何せALTで来ているアメリカ人の発音が全く聞き取れない。
それで先般京都に行った時に参考書を買い込んでCDを毎日聞いているが7月頃までに何とか間に合わせなければならぬ。


3月のダイア改悪(JR側はあくまで改正という)により始発と最終の新宮ないし串本と大阪結ぶ特急が消えてしまって白浜ー大阪(新大阪または京都)になって随分便利が悪くなった。

当方の住むすさみ町の駅である周参見駅は特急停車駅で今まで助かっていたがとうとう恐れていたことが始まりだした。
これで田辺以降の高速出来れば尚のこと乗客へって、白浜以降にはJR撤退なんてこともあると思われる、こちらの人たちは何だって高速・高速声高に叫んで、その結果起こるかも知れぬことに、政治家も住民も気付きもしない。
気付いていてもそれ以上に利権に目が行っているのかも知れぬ、車に頼れる層は良いかも知れぬが、人はいつか運転できぬほどの高齢迎えると言うことから目を瞑っている。

大分脱線してしまったが、白浜まで鈍行でそこから特急と言う訳で6時33分周参見駅で大阪着(西九条駅)が9時30分環状線で大阪駅から徒歩で会場には10時10分頃。
新大阪から新幹線なら鹿児島近く、北なら仙台に着いているかも。

説明会2時間に渡って、中でも経験者の話が聞いていて面白かった、尚のこと何とか通って行って見たくなった。

昔と言っても45年以上も前には1年がかりでヨーロッパから中近東・アジアと貧乏旅行の経験在りだから、要請のあるベトナム・メキシコなんて苦にもならぬが、その当時は飯にありつけるだけの語学力で事がすんだが、今回は教えなければ成らぬからそうは問屋がおろしそうにない。

TOEICの800や900点目標の人からは笑われそうだが聞き取りに自信のない当方からすれば大いなるバリヤーである。

但し通る通らぬに関わらず、これを期に多少聞き取りできるようにしておけばそれだけ自身のプラス、いずれ字幕見ずとも映画が見れればこれに越したことはなかろうと70前の手習いである。


スポンサーサイト
[ 2011/05/31 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/145-3ef8edad











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。