 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの四季、12月 山芋 

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

山芋

実はこの地より少々川のぼった山際のW氏より山芋の
お届けがあった。

山芋と言っても、細長く育った長イモとヤマトイモや
自然薯と呼ばれるどちらかと云うと厚ぼったくサツマ
イモに似た形がある。

山芋3

頂き物、どちらかと云うと自然薯のようなものと思わ
れる。
当方も畑やっと1年になろうかと云う初心者故、その
辺りの詳しいことはとんと分らぬ。

当方畑に、長芋植えた横に少々ヤマトイモや自然薯も
植えていたんだがあまりにも早々と葉が枯れてしまっ
た。
よその畑ではまだ青々してるので、これはてっきり又
ドジやらかしたかと思っていたんで、頂き物ありがた
く頂戴した。

何でも1年ほど前、苗 山の裾に植えてほったままだ
ったものが結構そだったそうである。
ほったらかしで育ったそうである。

もっとも当方だって、長いもなんて植えてこの方なん
の手入れしてるわけでもないんだが、と云うより手入
れの仕方が全く分かっていない。


とにかく頂き物が最低あるということで、当方不作で
も何ということなしとて、ヤマトイモ、自然薯掘りだ
すことにした。

そしたら写真の如く多少育ってくれていて、これなら
長イモもひょっとしたらなんて助平根性が出だした次
第である。

山芋5


あと2週間ほどして掘り出してみる心算である。

こちら1メーター越えの長いのが狙いだけに本当に育
っていれば掘り出すのが大変かもしれないが、そうな
ってくれれば、うれしい悲鳴でぜひそう有りたいもの
である。

なお頂き物の方、凄い粘りで濃厚でなかなかのもの
、当方ののは細手の文食べてみたが、適度の粘り
気で少々あっさりとした感じ、いずれにしろ買ってくる
モノよりはお値打ち品と思われる。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[ 2008/12/03 09:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/19-9c14cf7d











