 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの7月、すさみの夏と海水浴場 

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

すさみの夏と水泳練習

すさみの夏は、海水浴場から始まると云っても過言
ではない。

だから勿論 梅雨も明けて暑くならなければいけない
し当然休みの日と云う事になる。

もっともいいのは20日頃からの夏休みと云う事になる
訳だが、運の悪い年は梅雨明け宣言が遅れたり、その
日に限って雨が降ったり寒かったりと云う事になると,
夏の訪れが延びることになる。

海水浴場1
海水浴場2

幸い今年は梅雨明け宣言遅過ぎで何を気象庁逡巡し
たのか遅きに失したと思いはしたが、それでも例年よ
り早くカンカン照りが始まった。

其れに例年、何もないこのビーチにレンタルボートが
出現したり、浜近くに氷やお好み焼きを食える店が
出来たりと多少とも夏の海水浴場の雰囲気醸し出し
ている。

浜辺は先々週、先週とも、去年より出足の良い人出で
、砂浜には色とりどりのテントが張ってある。

其れでも近隣の海水浴場に比べれば穴場の海水浴場
には変わりがない。

27日の日曜日には観光協会主催で海の感謝祭が行
われ魚のつかみどりや、イカの皮むき競争、シーカヤッ
クの指導講習、クルーザーの体験乗船での湾近郊の
1周など。

イカの皮むき

本来なら当方もつられて海でひと泳ぎと云う所なんだ
が今年は、もっと水泳練習向き二もってこいの場所が
見つかっているのでそちらに行くこととした。

実は当地から7・8キロ離れた隣町のプールである。

プール2
プール1

そこは奇麗な砂浜の志原海岸があるんだが波打ち際か
らすぐに深くなっているため遊泳禁止。
そのため学童や地元の人の為に夏休み期間中、1時か
ら5時まで低料金で泳げるようにしている。

大人100円高校生以下50円と驚くべき値段設定。

おまけに50メートルプール。

2回ほど出かけて泳ぎの練習再開し出したんだが、多
くて4・5人、少ない時は1人でプール独占。

センターコースで1500m泳いでもぶつかることもな
い。

歩いていけるところに海水浴場ありながら、隣町まで泳
ぎに行く理由が分って貰えよう。

早く連続して3000m泳げるよう戻したいもんと思っ
ている。

何せ当方、もう25年ほど前、未だ日本テレビの24時
間番組の総合司会、欽チャンの頃、土曜の5時から翌日
の5時まで、プールで泳ぎ続けて、大いなる感動を呼ん
だんである。

その後においても琵琶湖たてに53キロ泳ぎ切ったりと
長時間水泳にこだわっていたんだが、ソウルオリンピッ
クの年に日韓海峡横断に挑戦し、8割方泳ぎ切った所で
海流に流され完泳断念。

そこから緊張の糸が切れてほとんど泳がなくなって、現
在に至るなので随分ブランクがある事になる。

尤もそれだけでなく、使い過ぎによる右ひじの痛みや、
左の肩も上に上がらぬ状態もあってのことなんだが。

所が去年の暮れから借りた畑の開墾で鍬や鋤使う事
になって何時の程にか筋肉出来て直っているんだから
有難い。

その内12時間泳や24時間泳の最高年齢での記録塗り
替えも出来るかも。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
[ 2008/07/29 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

こんにちは

先日はあたたかいコメントをありがとうございました。
本日よりブログ再開しましたので、これからもよろしくお願いしますね。
[ 2008/08/04 12:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/5-d38870e2











