スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの10月、県の畜産試験場のウリ坊 

イノブタのウリ坊との出会い

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

つい先日、県の畜産試験場の行って場長と会ってきた。

実は大阪の会社がイノシシの忌避剤かも知れぬというものに行き当たったそうである。

周りの畑全てイノシシに荒らされたにも拘らず忌避剤と思われるものをまいてあったそこの畑だけが荒らされなかったということなんである。

但しそこの畑以外では実験した訳でないから確実にどこでもそうなるかは多少疑問なところがある。

然しながらどこの田舎だって猪には何かと痛めつけられているだろうから本当に効くとしたら随分と人助けということになる。

おまけにコストもそんなに高くならないそうなのでこれは効く効かないの判断の手伝い買って出た。

それでイノブタ研究中の畜産試験場にて協力方を頼みに来た訳である。

ところが鳥獣害の県の担当は、畜産試験場でなく果樹試験場であるということでそちらに振られてしまった。

ただせっかく来られたからということで、8月生まれのウリ坊見て帰りませんかということで見学に行った。

ウリ坊1

ウリ坊2

以前寄ったときと違って展示用にウリ坊別棟で飼って皆が見学できるようにしてある。

床にはオガ粉が敷かれてあって清潔でほとんど悪臭がする事もない。

ウリ坊の看板

イノブタの農場を地域に持ち込む時に、まず環境汚染で大反対に出会う。

それを杞憂であると知らせるためのアンテナショップ的なことの効果狙っているようである。

場長よほどウリ坊と遊ぶの好きなのか中に入って彼らと遊びだした、彼らのほうも場長仲間と思っているのか結構無心に遊んでいる。

でも見ていてこれなら犬と一緒に飼えばもっと面白い事になりそうに感じた。



人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2009/10/16 16:59 ] 南紀すさみの施設 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/52-4d02adf5


すさみ町(和歌山県)の農業情報:畜産,米,野菜,果実etc

このページでは和歌山県すさみ町[すさみちょう]の農業データを示す。すさみ町は農業・産出総額において、31[千万円](全国RANKING:1577位, 和歌山県内RANKING: 26位)、耕種・産出総額では、不明(全国RANKING:1775位, 和歌山県内RANKING: 31位)、畜産・産出総額において...
[2009/11/16 00:47] URL patmap都市情報









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。