スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの10月、中学生の水泳指導 

すさみの水泳クラブ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

先週はすさみの水泳について動きのあった週である。

まず、今年の6年生の女の子の親と会う。

中学生の水泳指導について協力を頼みに行った。

もとより、すさみの黄金期に泳いでいたわけだから反対しそうもないし、娘通して選手集めの必要性感じたからである。

それになるだけよそ者の当方が表に出るより地元の人間がやるほうが反対少なかろうと読んでのことである。

中学校の校長とのすり合わせ彼に頼んで当方は、プールの使用許可のほうに当たる。

小学校の校長さんに会いに行って来た。

借りるプール


今年の当方のボランティアでの水泳指導で、各方面にその功を喧伝して貰ったことの礼を言う。

南紀すさみには、ジョン万次郎より早く北米大陸に行った井上善助と堀弥一がいる。

その資料探して公民館に行って、ひょんなことで教育長と長らく話し込んでしまった。

その折、校長が随分持ち上げてくれたもので、教育長の受けもよく水泳クラブの発足についての協力の申し出があった。

ただしプールについては小学校の管理であるゆえ、校長の許可もらうように言われていた。

結果的には快く承知してもらった。

ということで細部の詰め中学校の校長との話に寄るが、とりあえずプールの確保もでき すさみでの中学生のたとえ一部でも水泳指導始めれるめどが立った,勿論ボランティアである。


いっそ小・中だけでなく大人も巻き込んでみようかという思いさえ出てきた。

もともと昔早かった連中はマスターズ大会に向けて、泳げないのは教えて泳げるようにしたり、高齢者は水中歩行やゆっくり泳いだりできれば、医者にかかる層が多少とも減らせることになって、これは町の医療費減らせる手伝いになる、その上町の活性化も図れる。

こうなると水泳の応援団飛躍的に増えること間違いなしであろう。

またこうして泳げる人増やせば、ボランティアでの学校水泳の授業の指導の手伝い当方だけでなく、増やせることになると思われる。


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2009/10/25 20:20 ] 南紀すさみの地域情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/53-f7fff7b7











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。