スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの11月、寒波襲来 

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

一月早い気候と収穫

一月早まった季節とはいえ、北日本のように雪が降るわけでもない。

寒いときの楽しみは夕日が綺麗なことである。

2009 11 01 わんこ 浜 畑 夕日 原 運動会 収穫 066

但し標高の高い高野山や護摩壇山は別で、雪が降っているところがニュースで取り上げられていた。

ところが当地すさみは、緯度的には本州最南端の潮岬とあまり変わらないほど南で、おまけに黒潮洗う海岸際とあっては最も寒い2月ですら、1度以下にならないからキャンペーンにならない。

当地の温暖さをアピールするため、0度切ったら旅館代半額にしますといって乍、ここ何年か気温氷点下にならず昨年急遽1度に変更した。

それでも残念ながらそこまで気温下がらぬほどの温暖さが逆にキャンペーン空振りで痛し痒しである。

今回だって各地ではストーブ使い出したり、使わぬまでもストーブ引っ張り出したなんてブログが多い。

そんなよその冬支度尻目に、当地ではまだまだストーブ使うのは先の話である。

その寒いさなかの祝日に町民の運動会が開かれた。

見に行ったときは綱引きで汗かいてたから寒さ対策にちょうど良かったかも知れぬ。

運動会

昨日になって徐々に気温戻りだして本日はもう普段に戻ってきているようである。


畑では今年初めてサツマイモと山芋 試し堀をやってみた。

サツマイモ つるが紫色に変色したのをよって掘ってみたがもう充分食べれそうなのが収穫できた。

サツマイモ

これから折にふれ食べたくなったときに収穫できそうである。

山芋は、長くならない方のを掘り出すほうが 手間が助かるのでそちらを掘ってみた。

一つが大きくなっているのかと思ったが、幾つかに分かれて収穫できた。

山芋

この分では山奥で自然薯作っているところもそろそろ収穫できるかもしれない。

一度行ってこなければならない。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
[ 2009/11/05 20:22 ] 南紀すさみの自然 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/54-0550d58a


すさみ町(和歌山県)の基本情報:合併,駅,番地etc

すさみ町[すさみちょう]は全国1557位(和歌山県内 26位)となる5,293[人]人の人口を抱える和歌山県(西牟婁郡)の都市である。すさみ町の特筆すべき全国的にも際だった指標をいくつか挙げれば、昼夜間人口比は39.35[%]であり全国で60位(和歌山県内でも3位)、一万人あたりの建...
[2009/11/16 00:44] URL patmap都市情報









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。