スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの12月、地区の忘年会 

保健士と水泳指導員

町の各地区ごとに集会所がある。

当地区の集会所が、建築後10周年と言うことで、何ぞするとて町の活性化の補助金で忘年会を開くことと成った。

出席は55名でそれが多いのか少ないのかは分らぬ。

忘年会2


当日500円集金だから幕の内弁当代にもならない、本来ならお茶とケーキだって危うい。

其の上ビールに酒が飲み放題と来ているから会費以上に補助や寄付が出たようだ。

それにくじ引きさえある、尤もそうたいした物が当たるわけではないが会費が会費である。

だからなんだって始末で、コンパニオンだって自前で、当地区のおばやん達だから、自称昔のコンパニオンで費用かからぬ

当方こういう集まり夏のころから来だしたもんで殆ど知った顔が無いから、内輪の話には精通していない。

ただ全く知った顔がいないと思っていたが徐々には思い出した顔もある。。


と言ったようなわけで最初は話し相手もいなくて手持ち無沙汰。

それでも話に入っているうちにどこそこの畑、空いているからやらぬかという話が出だしたりする。

こういうところに出席しなければ出ない話である。


町からの補助金もあって、町長も来賓で参加。

カラオケ1曲、町長が口火切って歌いだして、カラオケタイムに入った。

忘年会1


ころあい見計らって話に行った。

実は当方の推進する水泳の効能について、知識もってもらいたかったからである。

当方だって元々知識があったわけでなく最近知った。

生活習慣病対策でウォーキングが取り入れられることが多い。

ウォーキング毎日1時間1週間続けてする効果と、水泳1週間に30分とがつりあうそうである。

水泳派の当方としては見逃せぬ話である。

そうなら週に2・3時間も泳げば、メタボ予防や対策にずっと効果あると言うことに成る。

其の効果のほどを来年小学校のプールで実験したい旨伝えたかった訳である。

町長からは、それなら町の保健士と話し合ってデーター取りしてほしいと言うことになった。

だからそこそこ興味があったのだろう。

人口5千の町で国保14億円かかっているそうだ。

現在高齢化率40%でこの数字だから、如何に削減できるかが愁眉の急なのである。

そうでなければ尚上がる高齢化率への対処法が見つからぬことと成る。

この取り組みに興味あって当然なのである。


この日もう一つの大きな収穫があった。

50代の女性と思うのだが、歳には無頓着の当方には定かには分らぬが、水泳の指導の手伝いしてもよいという申し出である。

このような申し出は幾らあっても困ることが無いゆえ、早速指導員に加えておいた。

バックもバッタも何だって出来るそうなので、是非ともマスターズ大会のレースの出場も勧めておいた。

今は無理だが、夏場に練習できれば行けそうとのことで、来年の女子と混合のリレーメンバー誕生。


何名かのメタボ対策や予防の希望者募っておいたからよしとしよう。

最後まで残れば、水泳クラブのメンバー募集がまだまだ出来そうだが、当方カラオケ自分が歌うのは勿論他人のを聞かされるのも苦手で途中で抜け出した。
スポンサーサイト
[ 2009/12/14 17:53 ] 南紀すさみの地域情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/61-7dbc4eec











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。