スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの6月(10年),新人事案 

反小沢人事

鳩山首相の辞任劇からまだ大して時間たっているわけでもないが菅内閣の党役員人事の骨格がほぼ固まってきた。

小沢前幹事長、菅内閣から距離を置く気になっているらしく音なしの構え。

人事のほうは、当初菅氏が言っていた小沢・反小沢念頭に無く適材適所を謳っていながら
さながら報復人事、論功行賞人事に見える。

選挙に入る前にいち早く応援取り付けた仙石・枝野が官房長官・幹事長に就任。

次いで官僚に取り込まれ鳩山の腹案(グァム・テニヤン)を辺野古に捻じ曲げて、社民の福島罷免・連立離脱を引き出し鳩山・小沢を退陣に追い込んだ面々が大臣再任だそうである。

前原・岡田・北沢などがその面々で政治主導謳いながら真っ先に官僚に取り込まれた連中である。

彼らの活躍が無ければ、腹案提示して鳩山始めてアメリカに物言った首相の座を射止めていたことで、沖縄に銅像が立ったやも知れぬ。

其れを無理に辺野古案に回帰させた、日本をアメリカに売ったばかりか馬鹿げた飛行場作りに税金ばら撒く辺野古案だが、中々首相のお鉢が回ってこないでいらいらしていた「いら菅」としては願っても無い大手柄で1級の大手柄扱いである。

それに検察から狙い撃ちされた鳩山・小沢の強制捜査にも何の留め立ても無くそれどころか正しい捜査が行われていると足を引っ張った法務大臣がいる。

鳩山は金額も大きく、秘書が有罪なんだからともかくとして、小沢に関しては全くの冤罪
ででっち上げとしか言いようが無い雲行きで大久保秘書に関しては裁判が訴因変更でとどまる始末で、無罪の決着が滞っている。

石川議員の件だって、手に入れた土地の農地転用で支払いが期をまたぐ結果となったことだけで何の犯罪性も見られない。

この辺り鳩山前首相わかっていながらの最後の挨拶はいただけぬ。

己の「政治と金」と同じにしておりなんとも解せぬ。

これを無理にあること無いことマスコミにリークして黒のイメージで塗りかぶせた検察の捜査手法に何の言及も無かった千葉法務大臣。

何か変な尻尾を掴まれていたのかと勘ぐる人も多かったと思われる。

だから民主党が「政治と金」でマスメデイァに攻め立てられて支持率が急坂転げるように落ちた第一番の功労者は、検察・マスメディアにプラスして千葉法務大臣なのである。

それ以外にも冤罪事件が随分出て来ながら何の手立て打つわけでなしと見える。

厚労省の村木厚子さん事件だって冤罪濃厚で検察捜査が成っていないことを示唆しているが法務大臣が何らかの指導や言及したやには記憶に無い。

だから8ヶ月にして転がり込んだ首相の座の功労者として、如何に無能の法務大臣とはいえ菅首相として変えるわけにはいかぬ。

それどころか官房機密費で子使い遣りたいほどであろう。

但し平野前官房長官も前原・岡田・北沢と一緒になって辺野古案に捻じ曲げた元凶だから
菅首相としては1級の扱いせねばならぬところだがこの御仁だけは流石にもてあましたか
放り出してしまった。
デモ勲一等賞並みの手柄知らぬ間に立てていたのである。

其れともう一人、菅首相が厚遇せねばならぬは,渡辺肛門である。

何かにつけて、鳩山・小沢パッシングに明け暮れたマスメディアに登場して、鳩山君・小沢君と親しげに呼びながら、その実悪口雑言繰り返していたのは前原・枝野どころか生方などとさほど変わることは無い。

菅首相も、後期高齢者担当大臣作ってやらねばならぬところだろうが、大臣の数決まっているだけに其れもならず、といって冷遇しようっものなら、平気で後ろから火縄銃で狙い撃ちしかけぬ御仁だから厄介なご老人である。

未だ大臣が斯くあるべきと分っていない素人大臣な集まり、菅首相のおてなみ拝見である。

こうなると参議院選終わって9月30日の代表戦挙までは、そう大きな事は起こらぬだろうが、その時政局どう動くか興味津々である。

次の代表戦挙は、衆参議員だけでなく、民主のサポーターまで投票権があるそうだ。

勿論その辺りは圧倒的に小沢氏が握っている事はいうまでもない。

ここまで論功行賞的人事で小沢外しが露骨なだけに一波乱あると見るほうが正しかろう。

其れとアメリカに物言う政府の存在そこまで待つ必要があるのが残念だ。

菅首相が鳩山とアメリカの約束が大事といってる以上期待できないことであろうし、とり巻きの前原・岡田・北沢がというかその後ろの官僚が承知しまいゆえ、基地不要など口が裂けても言ってくれまい。
スポンサーサイト
[ 2010/06/06 17:42 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/85-d7196b51











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。