スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南紀すさみの7月(10年),6時間泳に挑戦 

海開き神事、いよいよ夏・「チャレンジ24時間泳」

7月1日

すさみ町の海水浴場が正式に海開きするための神事を稲積ビーチで行われた。

当方も今夏は海を使ってのイベントをすることもあって神事に出席した。

水中ウォークの希望者募り、浅瀬で生活習慣病の予防と対策である。

町に無い温水プール建設への足がかりである。

浜辺にテントが2基、神主さんが祝詞を上げ玉串奉納で安全の祈願。

神主1

町長、観光協会会長の奉納に引き続き出席者全員が奉納。

昨日からカラッとした天気で梅雨の中休みか、夏思わせる気候で何ともタイミング良好である。

これだけ天気が良く水温も上がりそうだから、4日の6時間泳の挑戦、小学校のプールでなく浜辺でも良かったかも知れぬ。

只浜では250mごとのターンで岸壁の貝殻で、足怪我する恐れもあり、なので小学校のプールですることにした。

実は7月3・4日、大阪の茨木高校のプールで、日本遠泳協会の主催で「チャレンジ24時間泳」が行われることになっている。

レースのメインは6人が交代で4回繰り返す24時間リレーであるが、中に個人の部があり、24時間、12時間、6時間の単独泳の部門がある。

その大阪のレースにほぼ連動して4日の9時から午後3時まですさみで泳ぐこととした。

プール1

2・30年前なら良くトレーニングしていたこともあり24時間泳に挑戦していたものである。

但し当時であっても流石にバタフライで無くクロールである。

尤もバタフライは30年近く前に8時間泳いだ当方の記録が日本記録で残っている。

ギネス突破と喜んだもにだが認定はされなかった。

今回は1月から十数年ぶりに泳ぎだしたということで、未だ体力往年の域まで戻っていないので、6時間泳ということにした。

それでも過去最高令の完泳者62・3歳ということなので、当方目下68歳11ヶ月なら日本記録更新だそうである。

クロールでそうだからバタフライなら当分破られぬ記録として残るゆえ、バタフライで挑戦してみて、駄目ならクロールに変えるという手もある。

未だ泳ぎだして半年だからか、2時間バタフライの練習で、必ず一度は足が吊る現象が起きる。

だから成功できるかどうかはそのつり方次第である。
スポンサーサイト
[ 2010/07/03 11:55 ] 南紀すさみの地域情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itgiken1.blog25.fc2.com/tb.php/88-cdc1a2e1











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。